Yチェア張替のタイミングは?いつですか?

Yチェアを購入される多くのお客様から

「どれくらいの期間で張替えをするのですか?」と質問されます。

約15~20年前後が一番多いです。

お客様の使い方や状況により変わってきたり座られる方の頻度や体形などにもより個人差はありますが?

だいたい約15~25年位です。


椅子を持ち込まれる時、張り替えるきっかけや状況などのお話をうかがうと?

・座面が汚れてきた、中央部に数カ所隙間が出てきた、裏側紐が切れてきた。

・住まいを変えた、新築、リフォーム、模様替え等で、きれいにしたい。

・親、友人、知人から譲り受けて使いたいので奇麗にしたい。

(写真上/中央部分、指が入るくらい隙間有り)

15年前、新築時に購入したYチェア(ビーチ材オイル仕上)43cm

今回、模様替え(テーブルのペンダントを北欧照明に取替えられるタイミング)でペーパーコードの張替を依頼されました。

 

ひっくり返してみると少し緩くなって、たわんでいます。

クッションなどを使われて、もう少し使われてみては?とお話しさせて頂きましたが…張替えを希望されました。

 

当時は裏面にロゴの入ったシールを貼って出荷されていましたが、現在はシリアル番号の入ったプレートが貼られています。

 


手前のYチェア(ビーチ材オイル仕上げ)は、お店でサンプルとして展示している者ですが

約60年使ったものを数年前に黒のペーパーコードに張替えをしてもらいました。

同じビーチ材ですが木部を比べてみてもかなり経年変化しています。

 木部のメンテナンスも石鹸とオイルでかなりきれいになります。

 

また座られる方の座り方や座り癖などでも変わってきます。

座面の隙間が気になるようになった場合はクッションを敷いても良いと思います。

「座面のペーパーコードが切れたり隙間が広くなってきたら?」張替え時かもしれませんね。